What's New

2017年度「初等中等教育におけるGISを活用した授業に係る優良事例表彰募集」要領

2017 Jun 16 公募

2017年度 初等中等教育におけるGISを活用した授業に係る優良事例表彰 募集要領
 
1.趣旨
 日本学術会議からの提言や中学校・高等学校の学習指導要領などでは、初等中等教育現場においてGIS(地理情報システム)を実践的に活用した授業の展開が求められています。さらに、次期の高等学校学習指導要領改訂で必修科目として設置される見込みの「地理総合(仮称)」では、GISを活用する能力の習得が求められることが見込まれています。
 こうした中、GISはアプリケーションの操作性やデータ収集等の面で、多くの教員にとって活用のきっかけをつかみにくい傾向にあることから、授業計画において先導的な取組みを実践している教員を対象とする表彰制度を創設し、普及・展開の契機としていくものです。
 
2.応募資格
 日本国内の初等中等教育現場において、GISを実践的に活用した授業に取り組んでいる教員等※の個人又はグループ。
 過去に受賞されている個人又はグループでも、別の取組であれば応募していただけます。
  ※初等中等教育現場において、GISを実践的に活用した授業に取り組んでいる教員以外の方も含みます。
 
3.応募方法
 この申請書に必要事項をご記入の上、必要な資料等※を添付して、募集期間内に、6.の「問い合わせ先、申請書送付先」まで、電子メールによりご応募してください。
 ※ 取り組みの特徴の分かる地図は必ず添付してください
 
(募集期間)
  2017年7月1日(土)~8月31日(木) 必着
 
 
4.選考方法
 地理情報システム学会、毎日新聞社、国土交通省、文部科学省から構成(予定)する審査委員会による審査の上、選考いたします。
 選考にあたっては、GISの効果的な活用の観点、地図の効果的な利用の観点、教育上の効果の観点、これらを総合的に勘案した観点などから審査いたします。
 
5.表彰
 以下の表彰を行います。
  ・国土交通大臣賞       1点 表彰状・副賞(総合的な観点)
  ・地理情報システム学会賞    1点 表彰状・副賞(GISの効果的な活用の観点)
  ・日本地図センター賞        1点 表彰状・副賞(地図の効果的な利用の観点)
  ・毎日新聞社賞        1点 表彰状・副賞(教育上の効果の観点)
 選定された個人又はグループの代表には、下記事務局より直接ご連絡をさせていただき、2017年10月12日(木)~14日(土)に日本科学未来館(東京・お台場)にて開催される「G空間EXPO2017」内で表彰式を執り行うとともに、事例発表もしていただくことを予定しています。なお、事例発表者の旅費等については主催者側で全部または一部を負担の予定です。
 
6.問い合わせ先、申請書送付先
 「初等中等教育におけるGISを活用した授業に係る優良事例表彰」事務局
  一般社団法人 地理情報システム学会内
  〒113-0032 東京都文京区弥生2-4-16 学会センタービル4階
   E-mail office@gisa-japan.org
   URL  http://www.gisa-japan.org/
 
7.注意事項
・ 取り組みの特徴の分かる地図は、必ず添付してください
・ 必要に応じて聴き取りのご連絡を行うことがあります。
・ 応募資料は返却しないことを原則としますが、返却を希望される場合は、応募用紙にその旨ご記入下さい。
・ 応募資料は、事務局にて保管させていただきます。また、地理空間情報の教育への利活用に関する広報などの目的
 で、ご応募いただきました案件をホームページ等で無償で紹介・利用させていただくことがあります。
・ 表彰対象となった応募者(グループ関係者)の氏名は公表されます。
・ 応募の際の個人などにかかわる情報は、当企画の連絡などに利用する以外の利用は行わず、個人情報の保護に関
 する法律に基づき適正に管理いたします。
 
8.主催・共催・協賛など(予定を含む)
主催: 一般社団法人地理情報システム学会
共催: 毎日新聞社
後援: 国土交通省国土政策局、一般財団法人 日本地図センター、一般社団法人 人文地理学会、
   日本地図学会、公益社団法人 日本地理学会
協賛: ESRIジャパン株式会社
 
 

What's New 一覧に戻る

PAGE TOP