What's New

著作権規程の改訂について

2020 May 17 ニュース

   これまでのGIS学会著作権規程は、2007 年6 月1 日の理事会で承認されたもので、対象や権利の範囲について明確でないところがありました。このたびこの規程を見直し、2020年1 月14 日、改訂いたしました(http://www.gisa-japan.org/file/chosakukenkitei2020.pdf)。たとえば、これまでの規程では、「著作権は、本学会に最終原稿が投稿された時点から原則として、本学会に帰属」とされており、何を以て「最終原稿」とみなすべきかがあいまいになっておりました。改訂規程では、これを「著作物が~掲載された時点」とすることにより、掲載された著作物こそが対象であることを明確にいたしました。
   著者および著作権継承者の方で、このたびの改訂の措置にご異議のある場合、あるいはご不審の点等がある場合は、2020 年11 月30 日までに、学会事務局まで電子メールにて、その旨をお申し出下さい。また、本公告を知る機会がなかった等の理由で、上記期限後にお申し出があれば、個別にご相談させていただきます。

What's New 一覧に戻る

PAGE TOP

学会誌

表紙イメージ:GIS-理論と応用地理情報システム学会では,論文集 『GIS-理論と応用』 や学術大会の梗概集などを発行しています.

学会事務局
〒113-0032
東京都文京区弥生2-4-16
学会センタービル4階
地理情報システム学会事務局 [Tel&Fax] 03-5689-7955
[E-mail] office@gisa-japan.org