専門技術者認定とは       GIS教育認定とは         サイトマップ
 Home  > GIS教育認定

GIS教育認定

GIS教育認定は無料です

このページでは,GIS教育認定の申請を行うために必要な情報を提供します。
1.GIS教育認定とは
 GISCAは大学の学部レベル以上で、教育内容が地理空間情報分野の知識体系の範囲に入っている教育を行っていることを認定します。
それに伴い、GIS上級技術者の申請段階で、認定教育については、無条件で履修ポイントを認めます。それ以外のものについては、審査段階で評価することになります。

2.GIS教育認定を申請するためには
 本ホームページより,所定の書式をダウンロードし,申請を行ってください。審査は,教育内容や運営内容に関する認定基準に基づき行われます。認定期間は5年間であり,5年ごとに更新を行う必要があります。
 申請についての詳細は,申請書類のページで確認してください。
なお,申請及び認定は無料で行えます。

3.GIS教育認定のメリット
 GIS教育認定をうけることにより,受講者に対して,提供する教育プログラムがGIS分野における様々な活動の技術水準を満たすことをアピールできます。また,認定を受けた教育プログラムを受講することにより,GIS専門技術者認定を申請するためのポイントが獲得できることから,受講者に対するモチベーション向上にも寄与します。
なお,現在までに認定された教育プログラムを本ホームページ上で公開しています。

4.GIS教育認定をうけたら
 GIS教育認定をうけた教育主催者には,認定番号が与えられます。また,プログラムの説明資料,参加証への教育時間数の明記,参加者(受講者と講師)のデータベース管理が義務付けられます。

All rights reserved, Copyright © 2008 GIS資格認定協会