専門技術者認定とは       GIS教育認定とは         サイトマップ
 Home  > 専門技術者認定  > 申請書類

専門技術者認定 申請要綱

--+ 専門技術者認定(新規)
-------- 新規にGIS上級技術者の認定を受けるために必要となる申請書類

--+ 専門技術者認定(更新)
-------- GIS上級技術者を更新するために必要となる申請書類

--+ 登録情報の変更(認定後の変更)
-------- 所属機関の変更等にともない,登録情報を変更するために必要となる申請書類



+  専門技術者認定の新規申請に必要となる資料のダウンロード
  本認定制度により,GIS上級技術者としての資格を得るために,以下の書類をダウンロードしてください。

--+ 1.申請者の皆様へ[pdf形式]------------------- 資格局からの挨拶及びアンケート
アンケートのword形式ファイルを用意いたしました。どうぞアンケートにご協力ください。

--+ 2.申請 マニュアル[pdf形式]------申請書を作成するためのマニュアル
--+ 3.GIS技術資格認定制度倫理規定[pdf形式]-------- GIS上級技術者が守るべき倫理観
--+ 4.GIS上級技術者申請書式[word形式]または [pdf形式]NEW!-------申請に用いる書式
「4.GIS上級技術者申請書式」のみword形式及びpdf形式でダウンロード可能です。word形式をダウンロードし,入力により申請書類を作成していただいても,pdf形式をダウンロードし, 手書きにより申請書類を作成していただいてもかまいません。
ただし,提出する際には画像化[pdf形式]してください。また,word形式を用いる場合でも,自筆の署名・捺印を行う必要があります。

--+ 5.GIS専門技術者認定制度職務一覧[pdf形式] ----- GISに関する職務一覧
経験達成度ポイントの計算に参考となる職務一覧です。EXP-1や履歴書に記載する「肩書き」も,この一覧から該当する職務を選択していただいてかまいません。
--+ 6.経歴書テンプレート[word形式] ------ 経歴書のテンプレート
経歴書を作成する際には,こちらの様式を利用されることを推奨します。他の書式を用いてもかまいませんが,EXP-1などの他の申請書類との整合が確認できる必要があります。
--+ 7.経験達成度(バーチャート)テンプレート[excel形式] ------ 経験達成度を計算するためのカレンダー
経歴書に経験を記載する場合,異なる業務の作業期間が重複する等記載が難しい場合があります。
その際は,こちらのバーチャートテンプレートを用いて重複作業の配分を行ってください。作成したカレンダーを経歴書に貼り付けることで,重複期間を簡単に説明することができます。また,獲得可能な経験達成度ポイントを自動で計算できますので,ワークシートの記載も簡単に行えます。


+  申請書作成の流れ... クリックすると別ウインドウで拡大します




+  申請から認定,登録までの流れ

1.申請書類の
準備
ホームページから申請書式をダウンロードし,書類を準備しましょう。 認定に必要となるポイントや,申請書の記載方法はホームページに掲載されています。
2.申請申請書類ができあがったら,メールで事務局に送付します。 申請はメールでのみ受け付けます。
また,申請書類の一部として申請料の支払い証明書を添付してください。
3.審査必要に応じて申請者に内容に対する問い合わせを行います。なお,審査基準は公開されています。
4.認定証の発行審査結果に基づき,認定証を発行します。認定を通知しますので,登録料をお支払いください。登録料の振り込み確認次第,認定証を郵送します。
認定期間は発行から5年間です。認定の更新には,あらかじめ定められた更新のための手続きをとる必要があります。 なお,認定証の発送は,認定登録料の振込みが確認されてからとなります。



+  専門技術者認定更新申請に必要となる資料のダウンロード
  本認定制度により,GIS上級技術者としての資格を更新するために,以下の書類をダウンロードしてください。

--+ 1.更新申請 マニュアル[pdf形式]NEW!------更新申請書を作成するためのマニュアル
--+ 2.GIS上級技術者更新申請書式[word形式]または [pdf形式]NEW!------ 申請に用いる書式



+  登録情報の変更に必要となる資料のダウンロード
  所属機関の変更等にともない,登録情報の変更を行うために,以下の書類をダウンロードしてください。

--+  GIS上級技術者登録情報変更申請書式[word形式]または [pdf形式]------ 申請に用いる書式




+  申請にあたっての注意事項
以下の事項は,マニュアルから特に重要な事項を抜粋したものです。記載に当たってはマニュアルをしっかり確認してください。
+ マニュアルに従い,申請書式に記入してください。
+ 申請は,本ホームページからダウンロードした申請書式を用いるもののみ受領します。
+ 申請は,申請書式を電子化(PDF形式)したものを,メールにて申請を行ってください。
+ 申請書類の受領は,電子メール[]のみで行います。郵送等は受け付けません。
+ GIS資格認定協会からの申請書類受領メールをもって申請手続きは完了です。3営業日(土日祝日を除く平日)を過ぎても返信が無い場合は,GIS資格認定協会にお問合せください。
+ 添付されたファイルが不鮮明であったり,あるいは内容に不明な点があった場合には,GIS資格認定協会からの問い合わせがある場合があります。
+ 内容に対する虚偽が明らかになった場合,認定は剥奪されます。

+  申請資料の更新
以下に,マニュアル等の申請に関する資料の更新内容を記載します。申請にあたっては最新の資料を用いるよう注意してください。
+ 2014-07-22 マニュアル/申請書式の更新
 :更新申請のマニュアル /新規・更新申請書式を更新いたしました。

+ 2013-07-16 マニュアル/申請書式の更新
 :新規申請・更新申請のマニュアル /新規申請書式を更新いたしました。

+ 2013-06-25 マニュアル/申請書式の更新
 :新規申請・更新申請のマニュアル /申請書式を更新いたしました。

+ 2012-04-23 マニュアル/申請書式の更新
 :新規申請・更新申請のマニュアル /申請書式を更新いたしました。

+ 2010-3-31 マニュアルの更新
 :申請マニュアル/推薦状の注意書きを更新いたしました。

+ 2010-3-16 マニュアル/申請書式/職務一覧の更新
 :申請マニュアル/申請書式/職務一覧の経験達成度ポイント水準一覧の誤記を修正しました。ポイントの算出に関する4捨5入の扱いを明確化しました。

+ 2010-3-05 マニュアルの更新
 :申請マニュアル/更新申請マニュアルを更新いたしました。

+ 2010-2-15 専門技術者認定更新申請書類の掲載
 :更新申請マニュアル/申請書式を掲載いたしました。

+ 2010-2-15 マニュアルの更新
 :更新手続きの記載を変更いたしました。

+ 2009-12-04 マニュアル/申請書式/経歴書テンプレートの更新
 :ワークシートの雇用期間の記載例を変更いたしました。

+ 2009-11-19 マニュアル/申請書式/経歴書テンプレート/経験達成度テンプレートの更新
 :経験達成度テンプレートの自動計算方法を変更いたしました。それに伴うマニュアル等の記載例も変更いたしました。

+ 2009-08-31 マニュアル/申請書式の更新
 :ワークシートの補足説明を追加しました。

+ 2009-08-27 マニュアル/経歴書テンプレートの更新
 :経歴書に必須記載項目を定めました。それに伴い,経歴書記入見本も更新されております。

+ 2009-08-19 マニュアル/申請書式の更新(振込先変更)
 :申請料及び認定登録料の振込先が変更となりました。旧口座の使用は8月末日までとさせていただきますのでご注意下さい。

+ 2009-06-08 マニュアル/申請書式/経歴書テンプレート/カレンダーテンプレートの更新
 :ワークシートや経歴書に記載する数字をカレンダーテンプレートで自動的に算出できるようになりまし た。また,それに伴い申請書,マニュアル,経歴書に補足説明を加えました。

+ 2006-10-30 申請書/マニュアル修正
 :申請書とマニュアルの不整合を修正すると共に,マニュアルに補足説明を加えました。

+ 2006-09-17 申請書修正
 :申請書13ページ「EXP-1 経験ポイント一覧表」内の基本となる職務に記載した職務と「GIS専門技術者の職務一覧」の記載内容とに齟齬があったため,申請書内の職務を一覧の職務に統一。

+ 2006-08-14 マニュアル追記
 :申請書類の送付方法として,サイズが大きくなる場合にファイル転送サービスを利用する旨を追記。


+  推薦状のサンプル
マニュアルに掲載している推薦状(上司や雇用者によるもの)のテンプレートを掲載します。なお,実際に提出する際には,推薦者の自筆の署名と捺印が必要となります。以下に示す推薦状のテンプレートを使用する場合,その文言を「元雇用者」としてあるいは「元上司」として,と推薦状を作成する時点にあわせた立場に修正して作成すること。
                                           年 月 日
GIS資格認定協会 御中

○○[申請者の氏名を記入してください]の雇用者[もしくは上司など, 該当する立場を記入してください]として,私は本申請者をGIS上級技術者として推薦いたします。
この申請者の申請書類をご審査いただくに当たり, 私は申請者の役職や職務,経験値及び雇用期間が真実であり,正しいものであることを認めます。そして,私が知る申請者の経歴との齟齬がないことを認めます。(私は,GIS資格認定協会が申請書類全てに対して保証することは期待しておらず,また本申請書におけるいかなる誤りも申請者の責任に帰することを理解します。)
                                推薦者 
                                所属
                                役職
                                氏名(自筆の署名) 捺印


All rights reserved, Copyright © 2008 GIS資格認定協会